2017年08月28日

美しい信州の写真


「撮るしん」がオープンした。

NHK長野放送局が「撮るしん」のコーナーで写真を発表し放送している。

県内の皆さんが、その時その時の自然の美しさを、見事にとらえ投稿し、
番組のコーナーで発表してきた作品を一同に展示している。

原田泰治美術館では、この時になると第1展示室で「撮るしん」展示会を開催する。

どうぞ美しい自然の四季を、お楽しみください。

IMG_5452_web.jpg 
IMG_5453_web.jpg

posted by 原田泰治 at 15:28| 日記

2017年08月23日

丹波市立植野記念美術館の展覧会ポスター完成


9月23日から開幕する展覧会用のポスターが完成した。

丹波ポスター201_web.jpg


「にっぽんの童謡・唱歌展」は日本から忘れられかけてしまう様な、童謡・唱歌に
僕が絵をつけて発表しようと計画され展覧会につながった。
日本には、美しい詩と懐かしい曲がたくさん残されている。
やはり、消えてしまうと嘆いているのではなく人々に歌い継がれることも大切だ。
そんな事に少しでも役立てばと、詩に合わせ絵を描いた。

この展覧会が忘れかけた歌を、よみがえらせれたら、と希望を持っている。

これからも、ふるさとに流れる様に子どもの頃、口づさんだ童謡・唱歌が、
いつまでも日本の社会で生き続けてほしい。

posted by 原田泰治 at 16:44| 日記

2017年08月22日

人形展 盛況で終了


高橋まゆみ人形展が今月20日で閉幕した。

早いもので6月3日にオープンし、
毎日、多くの来場者が訪れ1万5000人を超えた。
やはり、高橋さんの人形の人気は凄い。

ふる里、飯山市で人々と交流し、じいちゃん、ばあちゃんの
表情を細かく観察しているから心のこもった人形が誕生するのだろう。

会場ではあまりの人形の表情に涙する人が多かった。
今回で2回目の展示会であったが、また高橋さんと交流しながら、
第3回展を2年後に開催したい。

勿論、高橋さんと相談しなくてはならないのだが.....。

ブログ用人形展ラスト_web.jpg

posted by 原田泰治 at 16:42| 日記